世界一周に向けて予防接種は何を打つか

国立国際感染症のこのリーフがすごくわかりやすい!

http://travelclinic.ncgm.go.jp/021/004.pdf

 

私は医療者なので

麻疹、風疹、水痘、B型肝炎

の抗体はもっています。

 

A型肝炎

日本脳炎

・腸チフス

・3種混合 ジフテリア破傷風、百日咳

狂犬病

・黄熱

を打つ予定です!

いくらかかるんだ〜。ちなみに、病院によって値段は違います。東京の国立国際医療センターは学割があるのでお得です😊

 

狂犬病は2回、その他は1回。

A型肝炎は3回が望ましいんだけど、2回は昔打ってるので追加だけ。

狂犬病はこれまで3回打ちが基本で、半年くらいかかったんだけど、輸入ワクチンだと2回でよくなったらしいです。1ヶ月くらいで完了するので、直前でも大丈夫!

 

黄熱は打てるところが少ないので、FORTHというサイトで調べました。

 

https://www.forth.go.jp/useful/yellowfever.html

私の近くだとりんくう医療センターかな。

 

日本脳炎や三種混合は、おそらく小児の頃に接種してます。有効期間が5-10年くらい?だったので、追加で1度打てばいいらしい。

 

去年までは破傷風だけで打ってたらしいですが、今年から大人にも三種混合が打てるようになったみたいなので、もし打つなら破傷風だけじゃなく三種混合がおすすめです。

 

あまり調べてないので間違ってる情報あるかもしれないので、よく調べてください笑